So-net無料ブログ作成
検索選択
└ 我が家の薔薇たち ブログトップ

L.D.ブレイスウエイト - 2012 [└ 我が家の薔薇たち]

花形はカップ咲き、ブリリアントな深紅色(クリムゾン)でとても魅力的です。
繰り返して咲き、花つきも良く育てやすいバラです。

DSCF3741.JPG

見上げれば、オナガの若鳥。
尾が長くグレーの羽にブルーの尾が魅力的。でも美しい姿に反して、警戒音を出すときのオナガの声は大きく悪声でびっくりします。

DSCF3746.JPG

バフビューティ - 2012 [└ 我が家の薔薇たち]

今年も機嫌良く、バフビューティが咲いてくれました。
香りも良くて♪沢山咲いて♪手間もかからず♪半日陰でも大丈夫♪言う事なし。

IMG_1862.JPG

IMG_1868.JPG

バレリーナ [└ 我が家の薔薇たち]

遅咲きのバレリーナが咲きました。
今年は開花が遅いのですが、通年5月末〜6月初旬に満開を迎えます。

1,5〜2mのシュラブ状(半つる状)に育ち、小輪一重のピンクの可愛らしい花を房状に沢山咲かせます。

我が家のバレリーナは、数年前に枯れてしまいとても残念に思っていました。

この薔薇が咲く頃、義父が誕生日を迎え、花束にしてプレゼントしたりしていました。
とても喜んでくれて、そのプレゼントした枝を挿し木して義母が育てています。

そして今年!!再び我が家にお里帰り〜♪大切にします。

DSCF3356.JPG

L.D.ブレイスウェイト - 2011 [└ 我が家の薔薇たち]

真っ赤な薔薇も捨てがたく、選んだイングリッシュローズです。

アプリコットカフェオレの様な微妙な色の薔薇が好みですが、鮮やかな赤い薔薇は目をひきます。
花形はカップ咲き、ブリリアントな深紅色(クリムゾン)でとても魅力的です。繰り返して咲き、花つきも良いです。

5.JPG

ゴールデン・セレブレーション - 2011 [└ 我が家の薔薇たち]

デビッド・オースチンのイングリッシュローズの中でも大輪で、荘厳な雰囲気の花を咲かせます。

名前がびったり♪の黄金色というのでしょうか、ゴージャスな感じです。
樹高は、やや低めのつるバラの様になります。香りもとても良く、2000年英国王立バラ協会の香りの賞を受賞しています。

4.JPG

原種のバラ、ロサ・ムルティフローラ(ノイバラ)です。
日本で最も多く自生する野ばらです。
毎年、イチゴのような純白の小花を数えきれないほどたくさん咲かせ、秋には赤い小粒の実を実らせます。

我が家にあるのは、ツルバラで3mくらいに伸び、香り(微香性)も良いです。
とても丈夫で育てやすい品種です。
ちょうど、ダイニングの窓のそばに植わっているので、台所仕事をしながらこの薔薇を眺めています♪

6.JPG

バフビューティ [└ 我が家の薔薇たち]

玄関脇に植えたバフビューティ。7年目の春を迎えました。

思っていたより大きくなり、シュートが伸びに伸びて2.5〜3m先にも花を沢山付けました♪
半日陰でも、毎年元気よく咲いてくれます。

今年は、例年以上に蕾が沢山。幸せな季節です。
8.JPG

北西の角、夕日に輝くバフビューティ。
7.JPG
9.JPG

バラ [└ 我が家の薔薇たち]

秋バラが咲きました。

夏があまりにも暑かったのと、忙しく庭の手入れを怠っておりました・・・が、今年もちゃんと咲いてくれたイングリッシュローズの『ウィリアム・モーリス』。

品種名は、19世紀イギリスにおいて活躍した、近代デザインの創始者とも称されるデザイナーに因んで命名されたものです。同氏は、産業革命によって機械化による大量生産が進められるなか、装飾デザインの重要性を説き、多大な影響を与えたそうです。

強い芳香性で、花色はアプリコットピンク。花形は、ロゼット形です。
樹高はやや高くなり(2m位)、半ツルのようにアーチ状になります。

DSCF2764.JPGDSCF2731.JPG

薔薇いっぱいの庭 [└ 我が家の薔薇たち]

1995年の秋に小さな庭が付いている家に越した時、以前からあこがれていた薔薇がいっぱいの庭にしたくて、その頃知ったイングリッシュローズという四季咲きの薔薇を植えました。花形はオールドローズに似ていて香りも良いのですが、特許権の関係で最近まで日本では手に入れることができませんでした。ところが1995年からは国内でも入手可能となり、早速何本か購入しました。

[イングリッシュローズ]
エブリン(Evelyn 1991/ER)

ジェインオースティン(Jayne Austin 1990/ER)

ルドウテ(Redoute 1992/ER)

L.D.ブレイスウエイト(L・D・Braithwaite 1988 ER)

グラミスキャッスル(Glamis Castle 1992 ER)

[ハイブリッドティーローズ]
ジュリア

ブラックティー

[つる薔薇]
サマースノー

ホワイトクリスマス

テディーベアー

カクテル

ゴールデンシャワーズ

バレリーナ

バフビューティー

バタースコッチ

ロサムルティフロラ(野ばら)

[フロリバンダ]
マチルダ

[ミニ薔薇]
グリーンアイス


└ 我が家の薔薇たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。