So-net無料ブログ作成
自転車 ブログトップ

ロードバイク [自転車]

今回は、はらドーナツ(横浜市青葉区青葉台)〜南町田(グランベリーモール)〜多摩境〜尾根幹の60Km。

風薫る5月。
一年を通しても自転車に乗るのに快適な季節のはず・・・しかし、この日は暑かった〜。
ちょっとしか走ってないのにはらドーナッツでエネルギー補給。美味しい♪。

ところで、立ち寄った『はらドーナッツ』始め、たまプラ周辺にはたまプラーザテラスに今月『クリスビー・クリームドーナツ』、その少し前には美しが丘公園近くに『バリエタ東京』と、最近ドーナツ屋さんのオープンが続いています。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイク [自転車]

秋晴れのお天気、久しぶりに『みなとみらい』まで走ってきました。
自宅(青葉区美しが丘西)→鶴見川サイクリングロード→新横浜→みなとみらい、というルート。往復で56kmくらいです。

鶴見川の、のんびりした風景。
市ケ尾辺り、コスモスなどの花々が秋の風に揺れていました。

SN340037.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイク [自転車]

とても清々しいお天気、久しぶりに『みなとみらい』まで走ってきました。
自宅(青葉区美しが丘西)→鶴見川サイクリングロード→新横浜→みなとみらい(新港埠頭)というルート。往復で56kmくらいでした。

ところで、今年横浜は開港から150周年を迎えます。4月28日からは、未来への出航をテーマに「開国博Y150」が開催されます(9月27日まで)。新港埠頭ではプレイベントが開催され、フランスの劇団ラ・マシンの機械仕掛けの巨大クモ2匹がいて、とてもにぎわっていました♪。

埠頭には赤レンガ倉庫やワールドポーターズだけでなく、海上保安庁の横浜防災基地もあり、写真は基地前からの景色です。

20090419(006).jpg20090419(007).jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイク [自転車]

久しぶりにロードにて外出。冬晴れでお天気は良いが風が少し強い。
自宅(横浜市青葉区)→鶴見川サイクリングロード→新横浜→横浜みなとみらいまでを計画(往復50km)。
が、新横浜手前15kmくらいでたくさん汗が出て来て、具合が悪くなってしまった。
すでにバテバテ。

この寒い時期、ついつい水分補給を忘れがち。水分補給に失敗し、それでバテてしまう事が多い。
で、港北にあるIKEAにてしばし休憩。

DSCF0225.JPG

なんともゆる〜いサイクリングとなり、あげく港北ニュータウンにある大好きなケーキ&パン屋さんのレジオンに寄ってお茶をして帰ってきました・・・。
帰りに通りがかった、あざみ野駅近く西勝寺横の梅林、見事でした。

DSCF0227.JPGDSCF0229.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車 - 紫外線対策 [自転車]

前回は歩くスキーの話題を書いたが、今回もスポーツがらみの話題です。
暖かくなって、体を動かしたくなる季節。寒さにめげていた自転車も復活!!!。
でも気になるのは5月くらいからすごーく強くなる紫外線。自転車関係は女性が少ないせいか「紫外線対策グッズ」はほとんど見かけない。たまにサイクルスポーツ系の雑誌に「首の後ろの日焼けにご注意を」と言った話題くらい。
そこで紫外線対策としてHADのSunProtecterを使用している。どんなものかというと、紫外線をブロックする筒状の布でいろいろ使えるのだが、私は覆面状態で使用している。ヘルメットにサングラス、覆面と、正直あまりかっこ良いとは言えない。それどころか、かなり怪しい感じなのだ。
でも紫外線vs格好、さーどっち?と言われたら迷わず紫外線対策の方が私には重要。日焼け止めクリームやファンデーションだけでは長時間乗るし、汗もかくので難しい。これが自転車に乗る時のストレスになっていた。

出来たらもう少し格好もよくならないものか...と思っていたら、夫がフランス「CEBE」のサンバイザーを買ってきてくれた。これを自転車のヘルメットに付けてみたところ、しっかりと安定してついた。ベルトは幅広のゴム製で上手くヘルメットの後ろのくぼみに収まって問題なし。念のため前部を細いベルトで目立たないように固定。これで安全に走れる。上下に動くバイザー部分の稼働域は多少狭まるが、問題なさそうである。

これで顔に当たる紫外線が軽減されるので嬉しい。自転車関係の方はあまり気にしないのか、紫外線対策グッズが少ないのでもっと増えてほしいなぁ。
DSCF1024.JPGDSCF1025.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

伊勢神宮 - ロードバイク [自転車]

初めて自転車を持って実家に帰りました。母も伯母達も興味津々。
さっそく、4月29日に伊勢の内宮をめざして走ってきました。とても良いお天気に恵まれ、のどかな田園の中を走り、宮川を渡ったところで偶然、お木曵き祭に出会いました。「お木曵き」は20年に1度行われる「神宮式年遷宮」で伊勢神宮の社殿と鳥居などを作りかえるための木材を周辺地域から集める(納める)ための儀式です。やはり歴史ある街ですね。

その後無事、伊勢神宮の内宮に到着(片道25Km)。さすがに観光地、すごい人でしたが喧噪とは無縁の五十鈴川沿いで、伊勢海老汁とおいなりさんで昼食。満足!楽しいサイクリングでしたぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイク購入 [自転車]

ついに念願のロードバイクが届きました。

ステムはサイズ出しまでの仮組みですが、購入した「なるしまフレンド」できっちりサイズ合わせをしていただいたので、なかなかいい感じです。乗り馴れるに従ってサドル/ハンドル間を離していくことになるそうですが。

[私のバイク]

フレームDeRosa Macro(スローピング450mm)
コンポーネントカンパ レコード
クランクスギノ コスペア 165mm 48/34
ボトムブラケットシマノ アルテグラ
スプロケットカンパ レコード
13-14-15-16-17-18-19-21-23-26
ホイールハブ:カンパ レコード
リム: マビックオープンプロCD
スポーク: ホシ ダブルバテッド
タイヤミシュラン アイアンマン
チューブミシュラン ライト
ハンドルバーTNI ネオクラシック360mm
ステムTNI アルミTIG 90mm
サドルセライタリア フライトGEL
ピラーカンパ レコード32.4mm
ペダルタイオガ シュアーフットコンパクト



[主人のバイク]

フレームLook KG481SL(510mm)
コンポーネントカンパ レコード
クランクカンパ レコード 170mm 52/39
ボトムブラケットカンパ レコード
スプロケットカンパ レコード
13-14-15-16-17-18-19-21-23-26
ホイールハブ: カンパ レコード
リム: マビック オープンプロCD
スポーク: ホシ ダブルバテッド
タイヤミシュラン プロレース ツール
チューブミシュラン ライト
ハンドルバーデダ215アナトミック 420mm
ステムデダNewton26 110mm
サドルサンマルコ エラK TI
ピラーLookエルゴポスト2 TI
ペダルLook A5.1 ツール

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。