So-net無料ブログ作成
検索選択
花たち ブログトップ

ライラック [花たち]

ライラック(ビオラケア/Syringa vulgaris‘Violacea’)がやっと咲いてくれました。
実家にあるライラックの挿し木を、随分前に母からもらったものです。
なかなか花は咲かなかったけど、落葉樹林なので葉の季節のうつろいも美しく大事にしてきました。

でも。。。今年は横浜に大雪が降って、屋根からの雪の直撃を受けてすっかり痛んでしまったのですが、めげずに花を始めて咲かされくれました♪
嬉しさもひとしおです[ぴかぴか(新しい)]

もう少ししたら、札幌のライラックの街路樹も美しく咲くことでしょう〜。
いつかまたライラックの咲く季節に、北海道を訪れてみたいものです。

DSCF3949.JPG
DSCF3947.JPG

芍薬 [花たち]

横浜市青葉区に芍薬畑(飯島しゃくやく園)があります。

美しが丘西一丁目の交差点近く、あざみ野駅に向かって左側です。
約50種の芍薬が作られ、時期になると畑の前で午前中直売されます。

母の日より少し遅れましたが、母にも送りました♪

行くたびに、売られている種類が変わり見事です。
薔薇を始めお花には盛りの時期がありますが、芍薬は特に短いように思います。

だからこそ、美しい。

夕方には、この辺りでは有名なプロローグというパン屋さんの近くの畑にて、様々なお花と共に売られています。

1.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見 [花たち]

今年は開花してから暖かく、東京や横浜はすぐに満開に。
4月最初の今週末にお花見に、と思っていましたが急遽この週末(3月末)にしました。夫の実家近く、多摩川沿いの公園の桜も満開でした。
DSCF0994.JPG
(3月28日撮影)
我が家の近く、田園都市線鷺沼駅近くの『うかい亭』から見た街路樹の桜。
DSCF1009.JPG
(3月29日撮影)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜 - お花見 [花たち]

2008年、横浜市の今年の開花予想は3月27日くらいとのこと。とても楽しみですが、我が家では一足早い桜を楽しんでいます。

たまプラーザ東急のB1に『グリーンティーハウス 茶の葉』というカウンター席でお茶や和菓子を頂けるコーナーや産地生粋の日本茶葉が購入できるお店があります。
お店に置いてある草花が季節感や風情を醸し出しているお店なのですが、お家でも楽しめるように『切枝』も売られています。
3月は桜。購入した染井吉野を始め、山桜や豆桜なども売られていました。160cmくらいあるので我が家にある花瓶には生けられず、傘立てに生けてみました。

この桜は、静岡からやってきた天然のものだそうです。
切枝は花が散った後も、芽吹く葉を楽しむ事ができます。

ところで桜は何百種もあるそうですが、現代ではもっともポビュラーになった桜が染井吉野。
染井吉野はオオシマザクラとエドヒガンザクラを交配させたものだそうです。意外ですが、明治以降に全国に広まった品種だそうです。

DSCF0971.JPGDSCF0969.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デンファレ - ラン [花たち]

白や黄緑が入ったデンファレはとても涼しげで、さらに日持ちもし、夏に飾る花にとても気に入っている。
学名は、デンドロビウム・ファレノプシス - ラン科 デンドロビウム属 - オセアニア原産。
ファレノプシスは胡蝶蘭のことで、属は違うけれど胡蝶蘭に似ていることからこの名が付いたらしい。
 
現在日本で流通しているデンファレの90%以上がタイから輸入されているそう。暑い夏に登場するはずです。
花色は赤紫〜ピンク〜白・黄緑と多彩。私は少し黄緑の入った、白のデンファレが好きだけど白も色々な種類があるようです。

ところで、早いもので愛猫の一周忌を迎えました。今年も暑かった...。
命日のお供花は白のデンファレと決めています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

hike flower - ハイクフラワー(花屋) [花たち]

家の近所(青葉区美しが丘西)にハイクフラワーというお花屋さんができました。
花はお部屋に欠かさないので、前を通ったおりなどちょこっと寄れて嬉しいです。しかも大好きな薔薇のジュリアやセンスの良いお花をかなり安く扱っていて、目線でお花が選べ選びやすく、お花も新鮮です。

おまかせ花束デリバリーサービスも行っていて、月に2回の配達で1,600円(1回800円・配達料・税込)だそうです。


窓から山桜 [花たち]

そう言えば、我が家の窓から見える山桜を紹介していませんでした。

「ソメイヨシノ」のような華やかさはないのですが、楚々とした味わい深い魅力があります。


モイストポプリ教室 [花たち]

バラの咲く季節。アロマアドバイザーのお友達にお願いして、バラの花びらと粗塩を使ったポプリ教室を開催しました。



近所の桜 [花たち]

[あざみ野、カリタス短大脇の通りの桜]

[たまプラーザ駅前通りの桜]


花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。