So-net無料ブログ作成
旅行・ドライブ ブログトップ
前の20件 | -

今井浜東急ホテル・記念日プラン [旅行・ドライブ]

たびたび訪れる伊豆今井浜東急ホテル、とにかくゆったり過ごせるお気に入りのリゾートホテルです。2月が誕生日ということもあり「記念日プラン」を利用しました。
ゆったりした52平米のデラックスツインルームにグレードアップしていただけるし、ドリンクサービスや、食後はテーブルにホールケーキが出てきました。
これからも共に健康に気をつけて、楽しい時間を過ごせたらと思います。

IMG_3823.jpg

2月上旬早咲きの河津桜が綺麗でした。
IMG_3795.jpg

夕食は、シャングリ・ラで。
IMG_2343.jpg
IMG_2344.jpg
IMG_2345.jpg
IMG_2346.jpg
IMG_2347.jpg
IMG_2351.jpg

爪木崎の水仙群。
IMG_3768.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キャピトルホテル 東急 [旅行・ドライブ]

横浜に住んでいるので都内に宿泊するということはありませんでしたが、高層タワーに生まれ変わった永田町にある キャピトルホテル 東急に宿泊しゆっくりと過ごしてみました。
ラグジュアリーなホテルで、ゆったり過ごすというのも非日常的でたまには良いものです。

窓からは、首相官邸や国会議事堂が見えます。
今度宿泊する機会があったら、隣接する江戸城の鎮守 日枝神社の緑が広がるお部屋側にも宿泊してみたいと思っています。

ちなみに、数十年前結婚式を行った思い出の場所でもあり、ビートルズが来日公演の折 宿泊したホテルで有名でしたが、5年ほど前に建て変わりとても近代的な建物になりました。


IMG_3593.jpg
IMG_3586.jpg

室内は、日本の伝統的な建築様式を取り入れ「和モダン」な内装です。
IMG_3592.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

箱根 - ポーラ美術館 [旅行・ドライブ]

箱根仙石原にあるポーラ美術館で『モネ、風景をみる眼』を観てきました。
ポーラ美術館と国立西洋美術館が共同で企画したモネのコレクションを見ることができ、モネ独自の絵画空間を楽しむことができます。

ヒメシャラの森の中に渡された細く長いアプローチブリッジから、最上階にあるガラス張りのエントランスホールへ。館内に足を踏み入れると、大きなガラス面を通して左手に雄大な小塚山の風景が開けます。
DSCF4086.JPG

*今回の展示は、モネを中心としてマネからピカソまで100点の作品を展示。絵画空間の構成という観点から他の作家の作品と比較しつつ、風景に注がれたモネの『眼』の軌跡をたどっています。

訪れた日の箱根は雨が降っていましたが、木々の緑が美しく映えて癒されます。
DSCF4089.JPG

こちらは、朝食をいただいたラリック美術館。美しい芝生が広がります。
DSCF4085.JPG

*:ポーラ美術館リーフレットより
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

南房総 - 白浜 [旅行・ドライブ]

横浜から南房総へ、度々訪れるようになりました。
アクアラインを使えば、あっと言う間です。

房総半島の最南端にある野島崎灯台。灯台の回りには、散歩コースがあります。

IMG_2586.JPG

お昼は、お気に入りのオドーリキッチンへ。
潮風が吹く小高い丘の上に、小さいお店があります。南房総の魚介、肉、野菜、フルーツなど、できるだけ地元の食材を使ったイタリア郷土料理や手打ちパスタなどが楽しめます。

IMG_2641.JPG
IMG_2643.JPG

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南房総 [旅行・ドライブ]

久しぶりに南房総へ行きました。
館山に入ったところで、北条海岸沖に二隻の帆船が。
日本丸と海王丸が訓練のため、館山に滞在しているところに遭遇しました!!
あいにくのお天気でしたが、帆船が海に浮かぶ姿はとても優美です。

m_IMG_2573.JPG

こちらは、いつも係留されている「みなとみらい」で、帆を張る訓練中の日本丸。
たしか5月末に撮ったものです。きっと、航海にむけての訓練だったのでしょう〜。
DSCF4006.JPG
DSCF4005.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

箱根 [旅行・ドライブ]

少し早起きして、箱根で朝食を。

IMG_2533.JPG

向かったのは箱根ラリック美術館内にあるレストランLYS(リス)。
朝どれ野菜のサラダ、ヨーグルト(薔薇ジャム添え)、メイン(朝に合う季節の素材を集めて一皿に)、天然酵母の朝焼きパン、香草で香りをつけたオリーブオイル、フレッシュジュース、おかわり自由の美味しいコーヒー。
西湘地域のお野菜やフレッシュなジュースもいただけて、栄養バランスも良い大満足のモーニングメニューです!!
しかもこのボリュームで1200円。時間は9:00〜11:00。

IMG_2529.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊豆下田周辺 - ランチ1 [旅行・ドライブ]

お昼ご飯で寄った干物屋さんの万宝
旬の高級魚を選りすぐって干物に加工。今回は、名物伊勢エビの干物やムツをいただきました。
減塩で作られており絶品[ぴかぴか(新しい)]です。
お土産で買った、アジ、メヒカリ、エボダイそしてイカの塩からなど、どれも美味しかったです♪

そしてお店では、備長炭をつかった炉端で焼いていただくことができます。
ご飯や飲み物(アルコール含む[ビール])は持ち込み可♪近くにコンビニがないので注意!!のお知らせがホームページにされています〜とても親切♪サービスも満点です。

小さいお店ですし炭火で焼くのに時間がかかりますが、今まで食べてきた干物は何だったのか。。と思うくらいの美味しさです[ぴかぴか(新しい)]

DSCF3950.JPG
DSCF3953.JPG
DSCF3954.JPG
DSCF3960.JPG
DSCF3961.JPG

伊豆 - 奥石廊崎 [旅行・ドライブ]

伊豆下田の先、奥石廊崎(あいあい岬)にドライブ。
写真では分かりずらいのですが、あいあい岬から望むエメラルドグリーンに輝くヒリゾ海岸が荒々しくもとても美しい〜[ぴかぴか(新しい)]
夏になると船が出てダイバースポットになっているそう♪ちなみに、船でないと行けない海岸です。
IMG_2451.JPG

そして、あいあい岬から歩いてすぐのところに小高い丘のユウスゲ公園があります。
夏の頃、夕方になると「ユウスゲ」が一面に咲いて幻想的な景色が見られるそうです。
DSCF3968.JPG

伊豆 - 今井浜東急リゾート [旅行・ドライブ]

半年ぶりに、伊豆今井浜東急リゾートへ。
海に癒されます。お天気は今ひとつだったけど、プールサイドでは結婚式が開催されていました。
お幸せに〜♪

IMG_2470.JPG
DSCF3977.JPG
DSCF3973.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

名古屋 - 熱田神宮 [旅行・ドライブ]

友人と、熱田神宮を参拝。
熱田神宮の創祀は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まるそうです。DSCF3917.JPG
DSCF3912.JPG

訪れた時、梅が奇麗に咲いていました。
一度も実をつけたことが無いので、ならずの梅と呼ばれる有名な梅。
DSCF3920.JPG

ランチは、ひつまぶしの老舗あつた蓬莱軒へ。
土曜日に行ったせいか1時間半待ちと大盛況。先ずはお店で予約してから、入れるまで時間がかかるようでしたので(予約係の方が、入れる時間を教えて下さいます♪)ほど近い熱田神宮を参拝したしだいです。
1膳目はそのまま鰻ご飯を、二膳目は薬味を入れて、三膳目はお茶漬けで、四膳目はお好みで楽しめます。かなりしっかりとした濃いめのお味♪です。
DSCF3928.JPG

蓬莱軒近くの七里の渡し後。熱田区から三重県桑名への東海道における唯一の海上路。
七里の渡しの名称は、移動距離が7里であったことに由来しているそうです。
DSCF3930.JPG
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ふたたび南房総へ [旅行・ドライブ]

横浜市青葉区では、1/14に降った雪が未だに屋根や日陰の道路などにかなり残っていて、毎日寒い日が続いています。

横浜には沢山残っている雪も、さすが南房総〜♪暖かく雪のカケラすらありません。
路地栽培のストックやポピー、水仙などのお花も沢山咲いていました。

横浜からはアクアラインができて本当に気軽に千葉に出かけられるようになりました。
しかも2014年3月までは社会実験とやらで、片道800円で通行出来ます。嬉しい〜♪

IMG_2393.JPG

立ち寄るのを楽しみにしている、道の駅富楽里。「富山町の楽しい里」と、誰でも「ふらり」と立ち寄れるスポットになってほしいという願いで命名されたそう。
新鮮なお野菜やお花や特産品など売られています。その一つ、近藤牧場の新鮮なリコッタチーズやモッツァレラチーズ。日本の美味しいチーズを探していますが、かなりいけます。
IMG_2387.JPG
IMG_2412.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

房総 - 鴨川 [旅行・ドライブ]

鴨川では、千枚田広がる里山にぽつんと建つ『うつわ&カフェのお店』草soに行きました。

IMG_2384.JPG

IMG_2383.JPG


福島県いわきの作家・山野邊孝さんの小皿を数枚購入〜とても使いやすい器です。
シンプルで、ぽったりとした感じがとても気に入っています♪

DSCF3864.JPG

房総 - 館山 [旅行・ドライブ]

宿泊は、こじんまりとしたリゾートホテル森羅(しんら)。館山湾を一望できる小高い丘の上にあります。
とても細やかなサービスで気持ちよく過ごせました♪

IMG_2374.JPG

夕食は、食べきれないほどの新鮮な魚介類やお野菜をお部屋でいただきました♪
新鮮な魚介が美味しいのはもちろんですが、お野菜が本当に美味しかった〜。
IMG_2339.JPG
IMG_2344.JPG
IMG_2347.JPG
IMG_2355.JPG
IMG_2359.JPG
IMG_2362.JPG
 
朝食は、和食・洋食を選べます。
ちなみに、私は和食をいただきました〜[ぴかぴか(新しい)]
朝食もお部屋に用意してくれますが、館山湾を一望できるレストランでも食べれます♪
IMG_2366.JPG

テラスには、プライベートのお風呂が各部屋あります。
海を眺めながらの足湯も気持ちよい[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2319.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

房総 - 白浜 [旅行・ドライブ]

房総半島への旅、ほぼ20年ぶりです。
IMG_2270.JPG

白浜ではオドーリ・キッチンという素敵なイタリアンのお店を見つけました♪
IMG_2273.JPG
IMG_2279.JPG

IMG_2290.JPG

アサリとカラスミのパスタ♪
IMG_2293.JPG

ゴルゴンゾーラチーズとかぼちゃのフジッリ♪この組み合わせ、美味しかったので今度作ってみましょ。
IMG_2297.JPG

デザートのパンナコッタ。
IMG_2300.JPG

すごく美味しくて〜また行ってみたいお店です!!
IMG_2277.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の箱根#2 [旅行・ドライブ]

箱根から臨む富士山。美しい姿を見せてくれました♪
IMG_2185.JPG

よく行くポーラ美術館
レストラン『アレイ』前にあった野口香子さんの作品 - 『あるひとつの祈り』
一つ一つ紙で折られています。
IMG_0911.jpg
IMG_0912.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の箱根 [旅行・ドライブ]

良く晴れた日、箱根にドライブ♪
IMG_2250.JPG

昼食は、ラリック美術館のLYSにて。
IMG_2232.JPG

ごぼうのスープ
IMG_2234.JPG
B.L.Tサンド
IMG_2236.JPG
スペアリブの煮込み
IMG_2238.JPG
芝生広がる庭園を眺めながらいただけ、のんびりできます♪
IMG_2240.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊豆今井浜 〜下田 [旅行・ドライブ]

翌日は、秋晴れの良いお天気でした♪

IMG_2162.jpg

ホテル最上階からの眺めは最高!!

IMG_2158.JPG

9月下旬、下田にあるあずさ気まぐれ売店に行くのを楽しみにしています。
こだわりの栗栽培をする『栗じい』の栗を今年もゲット!!
種類は左が『利平』、右が『筑波』です。

DSCF3837.JPG

利平は栗ご飯に。そして、筑波で今年も渋皮煮を作りました。

DSCF0846.JPG

帰りの伊豆スカイラインでは、オープンに〜♪

IMG_2173.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆今井浜 - 東急リゾート [旅行・ドライブ]

久しぶりの伊豆今井浜東急リゾート。
夕食は、ホテル内レストランシャングリ・ラへ。

加藤シェフが永田町にあるキャピトル東急に移られ、片之坂シェフのお料理は始めてなので楽しみにしておりました♪
自然と地場物へのこだわり料理を大切にしたい。「ナチュラルフレンチ=伊豆今井浜料理」、それがスタイルとの言葉通りやさしいお味でした♪

IMG_2124.JPG
IMG_2126.JPG

スペシァリテのブイヤベースもやさしいお味に。魚貝だけでなくお野菜も堪能。
加藤シェフのガツン!と濃厚なお味も良かったけど、身体にも良さそうなやさしいお味に変わりました♪
IMG_2129.JPG
IMG_2135.JPG
IMG_2144.JPG
IMG_2154.JPGIMG_2150.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆今井浜 [旅行・ドライブ]

久しぶりに伊豆今井浜に出かけました。
海に癒されます。

IMG_2166.JPG

お昼は下田のいし塚へ。石臼自家製粉の正統本格派の手打ちそば処です。
店内は、センスの良いお座敷でゆっくりくつろげます。そして、とにかく美味しい!!
下田に行ったら、またぜひ行きたいお店です。
IMG_0860.jpg

宿泊は、定宿の伊豆今井浜東急リゾートへ。
夕食前にお散歩していたら、二重の虹、副虹が見れました♪
IMG_2111.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉•片瀬江ノ島 [旅行・ドライブ]

湘南江ノ島の入り口に片瀬漁港があります。
漁港には片瀬漁港直売所があり、相模湾の新鮮なお魚を購入できます。

『青いざる』を受け取って、好きなお魚を入れていきます(ざるの数が決まっているようでした)。
オープンの9時少し前に行ったにも関わらず行った日が大雨だったこともあり、それほど並ばずに買う事ができました。
相模湾の新鮮なお魚を求め、休日は『ざる』待ちの行列ができるようです。
子供達も来ていて、とても楽しそうでした(お勉強にもなるしね)♪

IMG_0681.JPG

その日は、カワハギ、カタクチイワシ、カマス、アジ、ヤリイカ等々購入。
カタクチイワシでオイルサーディンや酢漬けなどを作りました。
DSCF3683.JPG

新鮮なカワハギやイカはお刺身で。
DSCF3677.JPG

そして、鎌倉の腰越漁港では有名なシラスを購入。本当は、旬の生シラスが欲しかったのですが・・この日は大雨で不漁〜残念でした。
DSCF3679.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の20件 | - 旅行・ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。