So-net無料ブログ作成
旅行・ドライブ ブログトップ
前の20件 | 次の20件

箱根 [旅行・ドライブ]

ゴールデンウィーク前半に箱根に行ってきました。
今年はお天気は定まらず、行った日も雨模様でした。

晴れた箱根は富士山も見えて、芦ノ湖も輝き美しいのですが。
雨や霧に煙る箱根も、箱根らしくて好きです。

恩賜箱根公園には、まだ桜が可愛らしく咲いていました。
山桜?の一種でしょうか。沢山の苗木が植えられており、10年後がさらに楽しみです。

IMG_1810.JPG

ポーラ美術館に行った後、ラリック美術館のレストランLYS(リス)に移動しランチ。
ちなみに、レストランや庭園散策の利用だけなら入館料無料です(駐車場代/500円)。

地産地消の取り組みにも参加しているレストランで、美しい芝生が広がる庭園が眺められるだけでなく、安心で美味しいお野菜がいただけます。

IMG_1819.JPG
IMG_1823.JPG

恩賜箱根公園から。
IMG_1817.JPG
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都 - 知恩院 [旅行・ドライブ]

京都、知恩院
法然上人800年大遠忌が行われ、母と行ってきました。

DSCF3496.JPG
DSCF3500.JPG

御影堂は、350年以上前に再建された国宝です。
法然上人800年大遠忌記念事業として、大遠忌終了後、半解体を伴う修理が平成31年まで行われるそうです。
DSCF3485.JPG

ゆく年くる年でも、お目にかかる機会のある知恩院の大鐘。約70tもあります。先の大戦でも大きすぎて運ぶことができず、現在に姿をとどめています。
じゃあ、どこで作られたの?答えは。。。この場所にて、作られたそうです。
除夜の鐘では、17人もの人で撞かれます。
DSCF3487.JPG

特別公開の三門上部。日本で一番大きい木造の二重門とか。上部は、仏堂になっています。
中央に宝冠釈迦牟尼仏像、脇壇には十六羅漢像(いずれも重要文化財)が安置されているほか、天井や柱、壁などには迦陵頻伽や天女、飛龍が極彩色で描かれていて荘厳な雰囲気でした。
DSCF3479.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋 - 四面道 [旅行・ドライブ]

名古屋は、新幹線の乗り換え駅として長〜い間利用してるけど•••市街地に出たのは久しぶりです。
友人と、名古屋駅近く堀川沿いにある四面道(しけみち)を散策。

四面道(しけみち)、最初読めなかった。
元禄13年の大火の後、尾張藩4代藩主徳川吉道が、商屋の焼失をさけるために道幅を四間(約7m)に拡張したためこう呼ばれるようになった界隈。
古い町並みをとどめており、名古屋市の町並み保存地区に指定されている。

商店街は秋祭りらしく、手作りらしい飾り物に名古屋弁が書かれています♪
お隣の三重で育ったけど、全然分からない。
やっとかめは、久しぶり〜♪の意らしい。

4_large.jpg
5_large.jpg

月曜日ということもあり、お店はお休みが多い。
月曜日も営業していた嬉しいレストラン、四面道にあるペルージュで遅いランチをいただくことに。
白を基調としたこじんまりとした店内は、清潔感のある居心地のよいレストラン。
なにより、ランチのラストオーダーにちょっと遅れた私達を、ゆっくりもてなして下さいました。お料理も美味しかった♪
1_large.jpg
2_large.jpg
3_large.jpg

四間道界隈を散歩。和みました〜♪

7_large.jpg
8_large.jpg
屋根神さま。
12_large-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三崎(三戸浜) - ビーチバム [旅行・ドライブ]

三崎口駅近く、三戸浜にあるビーチバム

広々とした畑を抜け、狭い路地の先にあります。まさに、隠れ家♪
海に面した広いテラスが気持ちの良い、レストラン&ホテル。

シーサイドテラスからは、相模湾の絶景が広がります。
テラス横には、プールもあり子供達が楽しそうでした。

今回は三崎にお寿司を食べに行き、魚音さんでマグロ&金目を仕入れた後、お茶をしに立寄りました〜♪

IMG_1530.JPG

美しい、レアチーズケーキ♪
IMG_1534.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

富士五湖 - 西湖 [旅行・ドライブ]

関東は台風一過と共に、爽やかな冷たい空気が入り込んだおかげで、天国のようなとても過ごしやすい日となりました。

でも、また週末には暑さが戻ってくるらしい・・・。ムシムシと暑い日がまだまだ続きそうです。

7月のある週末、食材の買い出し&避暑もかねて富士五湖周辺に行ってきました。
以前もご紹介した山物市場で、畑から帰ってくるトラックを待って、朝取れのとうもろこしや夏野菜を購入♪

そのとうもろこしは、BBQグリルで焼きもろこしにしました♪とにかく美味しかった!!
山物市場は、旬のお野菜や果物、オーガニックの野菜が売られていて本当に魅力的なお店です。

その後、西湖野鳥の森公園に。
青木ヶ原樹海に面した公園で、空気がひんやり。美しい芝生が広がります。
沢山の野鳥にも出会えます♪

IMG_1431.JPG
IMG_1424.JPG

お昼は、いやしの里へ。
20軒ほどの茅葺き集落が再現されていて、おそば屋さんなどの食事処や手作り体験の出来るお店。地場産のものを販売するお店などがあり、多彩に楽しめます。

IMG_1443.JPG

涼しい風が吹き、山あじさいも綺麗に咲いていました♪
IMG_1439.JPG
IMG_1438.JPG

高齢者の方にもお勧めできたらよいのですが、再現された集落場所が山の近くで高低差があり、坂道が多いのが少し残念。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

箱根 - 山のホテル [旅行・ドライブ]

箱根、小田急山のホテル
ツツジの庭園が有名ですが、そのツツジ園を抜けるとチャペルのあるローズガーデンがあります。

IMG_1361.JPG

可憐なアイスバーグ。
IMG_1363.JPG

IMG_1358.JPG

薔薇の中で一番好きなジュリアがありました。
IMG_1371.JPG

雨模様の庭園。
IMG_1383.JPG

IMG_1364.JPG

IMG_1381.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

富士五湖 - 芝桜まつり [旅行・ドライブ]

富士五湖の一つ、本栖湖近くで富士芝桜まつりが開催されています(4月23日〜5月29日)。

今年の芝桜は、低温などの影響で満開にはならなかったようですが、富士山の麓美しかったです。
訪れる人もとても多く、園内は混み合っていました。

園内は綺麗でしたが、元々は原生林があったところだと思いますので、ちょっと複雑なところもありました...。
しかし、地域の活性化には一役かっていそうで、街道沿いには道の駅や地野菜を販売するお店が沢山あり楽しかったです♪
結局、食材に目がいってしまいますが...。

道の駅『なるさわ』や山物市場で、春遅い富士五湖周辺の山菜(たらの芽、こしあぶら、山うど等々)をゲットしてきました♪
特に、山物市場は天然の物やオーガニックの野菜が売られていて魅力的なお店です。

10.JPG

色々な種類がありますが、これは春らしいピンク色が可愛らしい『多摩の流れ』。
11.JPG

ちなみに、5月23日からは入園料無料とのことです。

横浜名物甘納豆 - おもや [旅行・ドライブ]

大正12年創業の甘納豆専門店「おもや」。
横浜市営地下鉄吉野町駅を出てすぐの場所です。ビルとビルに挟まれたお店は、なんとも風情ある佇まいです。

店頭に並ぶのは、小豆、花豆、白インゲンなど数種類のお豆と栗の美味しそうな甘納豆。
毎日手作りし、計り売りにて販売されています。

あまりにも美味しそうで迷っていたら、親切なお店の方が『混ぜても良いですよ』とのこと。
なんとも嬉しい一言でありました♪。

しっとりしていて甘いだけではなく、素材の味や香りがしっかりします。お勧めです♪。
人気のお店だそうで、夕方には売り切れてしまうそうです。

IMG_1257.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

箱根 - 富士屋ホテル [旅行・ドライブ]

思いたって、箱根にドライブに出かけました。
クラシックな富士屋ホテルで、コーヒーブレイク。

IMG_1215.JPG

フロント前。
IMG_1220.JPG

ホテル敷地内にはパンやスィーツを販売するPICOT(ピコット)があります。
有名なクラシックカレーパンを始め、レーズンパン、アップルパイ、チェダーチーズブレッド(直径15cm位です)などが販売されています。
チェダーチーズブレッドはちょっとお高いけど(700円なり)、チーズがリッチに練り込まれたふわふわのパン。おやつやワインにも合います。
IMG_1253.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

箱根 - 山桜(マメザクラ) [旅行・ドライブ]

現在箱根の山は、満開の山桜が点在しています。
山肌が薄いピンク色に染まり、とても美しい春の光景が見れます。

小さい花を付けるので、マメザクラとも呼ばれます。

マメザクラは、箱根や富士周辺の山地に多く見られることからフジザクラとも呼ばれているそうです。
樹高も低く小ぶりで、小さな花が枝から下に向いて咲き、清楚で可愛らしさを感じるサクラです。

IMG_1240.JPG
IMG_1236.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都 - 嵐山 [旅行・ドライブ]

京都での宿泊は、半年前から予約してあった嵐山の花筏(はないかだ)
サービスも良く、お料理も美味しく皆で一緒のお部屋に宿泊でき、同級生の女子会にピッタリのお宿でした。すっかり修学旅行気分。

様々な経験を経て、またこうして会えた事に。そして、旅立たせてくれた家族に感謝しなくては。

さて、良く晴れた旅の二日目は。
タクシーの運転手さんが、ここの桜が京都で一番好きとおっしゃった天龍寺へ。
咲いたら見事だろうと思われる大きなしだれ桜がある、雄大な曹源池庭園が広がっていました。ちなみに、天龍寺は世界遺産に登録されています。

天龍寺から竹林の道へ。
DSCF3207.JPG

竹林を抜け、大河内山荘へ。
俳優大河内伝次郎が30年がかりで築いた別荘。小倉山の斜面に開かれた広大な回遊式庭園が広がります。
DSCF3209.JPG

歩き疲れたら美味しいお菓子とお抹茶でひと休み。
このお菓子は鶴屋吉信製、とても美味しかった。お土産としても販売されています。
DSCF3216.JPG

その後は、保津川の景勝を車窓から眺められる観光列車・嵯峨野トロッコ列車に乗ったりと大満足の旅でした。

最後に。
今は、様々なところに住んでいる私達。地震直後から関東に住む私や友人を気遣ってくれ、その後の混乱などを心配してくれた東海やアメリカに住む友人達に感謝致します。
また、今回はご一緒出来なかったけど、地震直後に連絡を頂いた同級生にも感謝申し上げます。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都 - 東部から西部へ [旅行・ドライブ]

観光タクシーに乗って、スイスイとお勧め観光スポットへ。
京都の中型観光タクシーは、前の席がベンチシートになっていてお客さん5人まで乗車できます。

まずは、京都東部の南禅寺へ。
境内に植えられているのは、桜とカエデだけとか。レンガ造りが美しく、独特の景観の水路閣も見学。

ソメイヨシノなどの桜の開花は、残念ながらまだ。今年は桜の開花が遅いです。
梅は咲いたか〜桜はまだかいな♪・・・の歌じゃないけれど、ソメイヨシノの開花はもう少しでした。

次に、北野天満宮の梅苑へ。寒かったせいか、梅が綺麗にまだ咲いておりました。
境内には、約50種1500本もの梅が植えられいるそう。古くより都随一の名勝として知られています。
梅を愛でながら、梅茶とお菓子もいただけます。
DSCF3121.JPG

菅原道真がまつられ、学問の神様として信仰を集める北野天満宮。受験のお礼参りが終わったところだそう。
彫刻が美しい三光門(重文)。
DSCF3118.JPG

京都西部へ。
有名な金閣寺(鹿苑寺)、そして境内に500本もの桜が植えられている平野神社に。早咲きの桜が綺麗。
桜の季節は、夜桜見物の人たちに開放されているそう。
DSCF3152.JPG
DSCF3142.JPG

京都 - 京都駅・祇園白川 [旅行・ドライブ]

半年前から約束していた、高校の同級生との京都旅行。
伊勢、名古屋、横浜、そしてアメリカから京都駅で待ち合わせ。また、会えた事に感謝。

JR京都駅コンコース内にある宝泉。
駅の改札内とは思えない静かな場所。ここで友人達を待つ。本店は、洛北の下鴨、宝泉堂の茶寮 宝泉

DSCF3058.JPG

旅の始まりは祇園白川から。桜はちらほら。

DSCF3060.JPG
DSCF3068.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三浦半島 [旅行・ドライブ]

2月も終わり、今週から3月。早い早い。
まだまだ寒い日はありますが、三寒四温。日差しは、春めいてきました。

良いお天気だったので、横浜(青葉区)からも近い三浦半島に出かけました。
三浦半島南端、城ヶ島の灯台。
IMG_0827.JPG

海だけでなく、半島の中央から南部には広々とした景観が広がります。
有名な三浦大根の生産量は減ってきているようですが、青首大根、キャベツといった野菜の栽培が盛んです。
春キャベツが美味しそ〜。
IMG_0855.JPG

海岸には、猛禽類の鳶(トビ)がたくさん。
悠々と飛んでいました。
IMG_0841.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

港の見える丘公園 - 横浜 [旅行・ドライブ]

横浜山手にある港の見える丘公園。
立地から横浜屈指の観光スポット・・なのだが、横浜に住んでいると行かないもので。。。
年末年始のお休みを利用して、行ってみました。

高台にあるので横浜ベイブリッジや、みなとみらい地区などの展望が楽しめます。

もう一つは、見たかったローズガーデン。
冬空のもと、秋の薔薇が残っておりました。皮肉にも、一番綺麗に咲いていたのはサマーウインドという名前の可愛らしい薔薇。
そろそろ春に備えて、剪定の季節を迎えますね。

IMG_0226.JPG
IMG_0233.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根・沼津 - 柿田川 [旅行・ドライブ]

柿田川は、湧水を水源とする全国でも珍しい川です。湧水量は、約100万トン/日。全長は約1200mで、狩野川に合流し駿河湾に注いでいます。

この湧水は富士山に降った雪や雨が、三島溶岩流の間を通り、数ヶ月〜数十年の年月を経て湧き出ており、その湧き出る様子を展望台から観察する事が出来ます。

湧水を水源としていることから、とても水がきれいで、水温・流量とも年間を通してほぼ一定を保っています。

また、川沿いは周辺の市街化が進む中、地域の方々を中心とした環境保護活動などにより、豊かな自然が残され、多くの動植物が生息していて訪れた日も多くの野鳥が観察できました。

IMG_0107.JPG

気温の低い、曇りがちな箱根。
ラ・テラッツァにて、コーヒーブレイク。箱根西麓の農園野菜を使った、かぼちゃのジェラートも美味しかった♪。

IMG_0092.JPG IMG_0089.JPG

尚、2010年6月『アクアパッツァテラス』は、『ラ・テラッツァ』に店名変更しました。また、玉村豊男さんの絵画を展示販売するミュージアムも入館料が無料になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆- 河津バガテル公園 [旅行・ドライブ]

開園10年目を迎えた河津バガテル公園
秋バラが、ぽつぽつと咲く園内を散策。周りの木々も紅葉し、春とは違った風情を見せてくれました。

IMG_0032.JPG

大輪の花を咲かせていた、ホワイトクリスマス。
我が家にも『つるのホワイトクリスマス』があって、長い間楽しませてくれていたけど、残念ながら昨年枯れてしまいました。
やっぱり綺麗♪、また植えたいなぁ〜。

DSCF2791.JPGDSCF2796.JPGDSCF2785.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆 - 天城 [旅行・ドライブ]

週末、伊豆に行ってきました。
紅葉の箱根を通り、伊豆今井浜から中伊豆へ。

国道414号線に、道の駅 天城越えがあります。
この道の駅には、昭和の森会館や伊豆近代文学博物館や、移築された井上靖旧邸、踊り子歩道が近くを通っていたりと様々楽しめます。
井上靖旧邸には、もみじの庭が広がり、すんだ空気と共にとても美しく紅葉していました。

DSCF2818.JPGDSCF2814.JPGDSCF2821.JPG

向かいには、4月から6月にかけて500種13000本のシャクナゲが咲き誇るグリーンガーデンがあり、春にはシャクナゲが一面に咲くそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

酪農王国 - オラッチェ(南箱根) [旅行・ドライブ]

南箱根の山々に囲まれ、豊かな自然に恵まれた酪農王国オラッチェを訪れました。
美しい山々に囲まれた素敵なところです。

体にやさしく「生命ある」食べ物にふれて欲しいとの願いから、安全な食材と添加物を使わない事を原則に、地ビール、チーズ、ジャム、ソフトクリーム等を作っています。
施設にはバター、アイスクリーム、手作り体験ができる温室、オラッチェ製品の買える王国館や、小動物とふれあえる施設などがあり、楽しめます。
お土産に買った牛乳、とっても美味しかった〜♪ちょっと、お高いけどお勧めです。

IMG_0003.JPG

酪農王国オラッチェ・・、おらっち、じゃ〜ないのね〜。
『函南東部農業協同組合(丹那牛乳)50%、函南町25%、大地を守る会(株式会社大地)10%、らでぃっしゅぼーや10%、生活クラブ生活協同組合神奈川5%、の第3セクター酪農王国株式会社が誕生した。この組み合わせは全国的にも稀で、いわば、生産・流通・消費という一連の関係者が出資をした画期的な組織といえる。
会社のニックネームであるオラッチェとは、
 Organic-有機農業の素晴らしさに触れて下さい。
 Refresh-心身の疲れを癒し、元気になって下さい。
 Agriculture-農業の大切さを知って下さい。
 Tanna-酪農の里丹那を第二のふるさととして下さい。
 Comfortable-澄んだ森の空気と緑を楽しんで下さい。
 Healthy-自分の健康について考えて下さい。
 Ecology-地球環境の未来について考えて下さい。
の頭文字をつなげた造語だそうです。』

引用:酪農王国事務局ホームページより
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆・今井浜東急リゾート [旅行・ドライブ]

久しぶりに、伊豆(今井浜、下田)までドライブに行ってきました。
ルートは、箱根から伊豆スカイラインを利用。
うだるような残暑が続く横浜ですが、箱根は雲?キリの中で21℃まで外気温が下がり、なんとも気持ちよかったです。

お昼は、今井浜東急リゾートにあるレストラン、シャングリ・ラで。
東急ホテルのコンフォートメンバーズのポイントが貯まっていたのでポイントを利用して、食べたかった『ブイヤベース ランチ』を堪能しました。

DSCF2537.JPG
地魚の金目やアサリ、ムール貝、ホタテ等々が入った具沢山(上手く撮れなかった・・)。そこにトロトロ卵、アリオリソースもかかり、旨味たっぷりの濃厚なお味。暑い夏に、ぴったり。とても美味しかったです。

8月のホテルは想像通り、夏のリゾート客でにぎわっていましたが、何故かホテルにただようまったり感、好きだなぁ♪。

DSCF2525.JPG
DSCF2540.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の20件 | 次の20件 旅行・ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。