So-net無料ブログ作成
レストラン ブログトップ
前の20件 | -

バル・シンパティカ [レストラン]

最近の休日のお気に入りは!!
たまプラーザにあるスペインバル・シンパティカに午後3時くらいから行き、ワインと様々なタバスをいただきながらゆっくりすること。どれも美味しいです。
IMG_2994.jpgIMG_2995.jpgIMG_2996.jpgIMG_2998.jpgIMG_3001.jpgIMG_3002.jpgIMG_3004.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊豆下田周辺 - ランチ2 [レストラン]

伊豆下田に行ったら、必ず立ち寄りたいそば処『いし塚』。
自宅近くにあったら毎日でも通いたい[ぴかぴか(新しい)]

今回いただいたのは、鴨汁せいろ〜絶品です。
DSCF3978.JPG
DSCF3979.JPG
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊豆 - 今井浜東急リゾート [レストラン]

伊豆今井浜東急リゾートでの夕食はレストラン「シャングリ・ラ」へ。

今回も、片之坂シェフのお料理をとても楽しみにしておりました!!
地場の河津野菜や下田港に水揚げされた鮮魚へこだわり、とてもナチュラルなフレンチ料理です。
大満足の夕食でした♪

IMG_2482.JPG
IMG_2486.JPG
IMG_2491.JPG
IMG_2493.JPG
IMG_2497.JPG
IMG_2500.JPG
IMG_2503.JPG
IMG_2504.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ふたたび南房総へ#2 [レストラン]

ランチはふたたび南房総、白浜にあるオドーリ・キッチンへ。
私達以外は、ほとんど予約でうまってしまいました。

IMG_2397.JPG

早春らしい菜の花とチーズのリゾット。
IMG_2402.JPG
IMG_2400.JPG
IMG_2404.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブノワ東京 - 青山 [レストラン]

青山のブノワ東京にお料理仲間とランチに行ってきました。
1912年にパりで創業、そのお店をそのまま東京に持ってきたそうです。
ビルの10階にあるお店とは思えない空間が広がります。
ビストロとなっていますが、お料理は本格的。すごく美味しかったです♪

前菜、メイン、デザートと数種類からそれぞれチョイスできます。

まずは、前菜。メインかと思うくらい満足いたします。
DSCF3784.JPGDSCF3786.JPG
DSCF3788.JPGDSCF3789.JPG

メイン。
DSCF3792.JPGDSCF3794.JPG
DSCF3791.JPG

デザート。
DSCF3805.JPGDSCF3807.JPG
DSCF3810.JPGDSCF3811.JPG

あまりにも可愛いのでレストルームもご紹介します♪
DSCF3801.JPG
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

馬さんのお店・龍仙 - 横浜中華街 [レストラン]

処暑が過ぎたというのに、暑さが和らぐどころか・・・残暑が厳しい日が続きます。
今日の『みなとみらい上空』真夏の空が広がっていました。
DSCF3820.JPG

お休みの日ですが、少し早起きして馬さんのお店に朝がゆを食べに行ってきました。
馬さんのお店は中華街で一番早く、朝7時からやっています。

龍仙粥セットをいただきました。千円位でフカヒレの春巻き、ザーサイ、杏仁豆腐が付いてきました♪
DSCF3813.JPG
DSCF3817.JPG
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

安記 - 横浜中華街 [レストラン]

介護老人福祉施設での生活相談員のお仕事は。。。まだまだ修行が必要ですが、新しい職場に通うのには少し慣れてきました。

私が通勤に車を使ってしまうので、我が家に新しい車がやってきました。
夫の道楽・・・、いえ趣味で購入〜。
オールドカーのアルファロメオ・スパイダーヴェローチェです。なかなか可愛いく、乗っていて楽しい車です。
古い車なのでいたわりつつ、ゆったりドライブを楽しんでいます♪

IMG_1984.JPG

この週末は横浜中華街に朝食を食べに行ってきました。
横浜中華街 香港路にある朝粥で有名な安記

DSCF3764.JPG

とろっとろのお粥。海鮮粥を頼んでみました。
具が沈んで分かりませんが・・ぷりぷりの海老、イカ、つぶ貝など具もしっかり楽しむこともできます。
朝粥ツアー、我が家のブームになりそう!?

DSCF3763.JPG

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トゥーランドット遊仙境 - みなとみらい [レストラン]

結婚記念日に、横浜みなとみらいにある『Turandot - トゥーランドット遊仙境』に行ってきました♪
早いもので銀婚式を迎えました。

お食事後ご挨拶に回って下さったシェフと、かつてシェフがいらしたキャビトル東急で結婚式をあげたことなどお話しました。

そういえば[ぴかぴか(新しい)]
結婚式の打ち合わせの時にホテルの方が『中華が自慢です!!!』とおっしゃっていたのを今になって思い出しました。

IMG_1893.JPGIMG_1897.JPG

IMG_1901.JPGIMG_1903.JPG

IMG_1907.JPGIMG_1911.JPG

IMG_1921.JPGIMG_1928.JPG

IMG_1925.JPGIMG_1933.JPG

シェフからのご厚意[ぴかぴか(新しい)]幸せ〜♪
IMG_1935.JPG

DSCF3756.JPGDSCF3757.JPG

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご近所ランチ [レストラン]

気がつけば5月。
中旬から、高齢者施設の生活相談員として入職することが決まりました。
ソーシャルワーカーとしての機会を与えていただいたので、少し頑張ってみようかと思います。
10年前は考えもしなかった職種ですが•••。さて、どうなることやら•••。

で、内定が出たお祝いにとご近所のレストラン(フェスタピアッツア)で義母がごちそうしてくれました。
フェスタピアッツアは、地域に愛されているレストラン。美味しかったです〜♪

IMG_0622.JPG
IMG_0617.JPG
IMG_0618.JPG

ベーコンとほうれん草のピッツァ、アマドリチャーナ(トマトソースのパスタ)もとても美味しかったです。
IMG_0619.JPG
IMG_0620.JPG
IMG_0623.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホテルニューオータニ - ランチ [レストラン]

和菓子のお仲間と、ホテルニューオータニにランチに行ってきました〜♪
社会福祉士に合格したこともあり、たまには自分へのご褒美。

DSCF3606.JPG

ホテル内にある、ステーキハウス『リブルーム』
ホテル開業1年後の1965(昭和40)年にオープンした老舗のステーキ専門店です。

お店の入り口にあるショーケースには、最高級和牛のお肉が並び目を引きます♪
ヘルシー&美味しさで注目されている、褐毛和種“あか牛”を今回いただきました。
DSCF3613.JPG

サラダバイキングの新鮮なサラダ。
DSCF3610.JPG

肝心のステーキは、写真をすっかり取り忘れ•••(これは店頭にあったイメージ写真)。
醤油、酒、オリーブオイル、マスタードなど10種類の素材による「オリエンタルソース」は、オープン当初より味を守り続けている秘伝のオリジナルステーキソースだそうです。
DSCF3615.JPG

お話は尽きることなく、広い庭園が眼下に広がるガーデンラウンジに移動。
そして、ピエール•エルメパリの春のデザートプレートをいただきました♪
DSCF3621.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レカン - 銀座 [レストラン]

銀座の老舗レカンにお料理仲間と行って来ました。
1974年操業のレカン。記憶にあるのはバブル真っただ中の80年代。社会人になったばかりで、とても敷居が高かった。

そして、当時と変わらず今も銀座4丁目にあります。
アール・ヌーボーの華やかな店内と、伝統ある名前にふさわしいお料理の数々。
お料理が人をこんなにも幸せにする!!ということを改めて感じた時間でした。

人参のムースの上に新鮮なウニをのせた一皿。スッポンのお出汁のジュレでいただきました。
DSCF3582.JPG

フォアグラとホワイトアスパラガスの春を感じる贅沢なテリーヌ。
DSCF3585.JPG

絶妙な火入れ。レア状態で出されるオマール海老。
DSCF3586.JPG

わらで蒸した仔羊、ラムチョップ。
DSCF3590.JPG
DSCF3588.JPG

デザートの始まり〜♪
DSCF3592.JPG

次のデザート。沢山の中から選べます。
選んだオペラは絶品。10年以上出され続けているそうです。
DSCF3594.JPG
DSCF3595.JPG

そして、これで終わりかと思いきや。
レカンとは宝石箱のこと。宝石箱の中からトリュフやマカロン、焼き菓子などをチョイス。
贅沢、幸せの極みです!!
DSCF3599.JPG
DSCF3602.JPG

心からのおもてなしに大満足の一日♪
明日からまた頑張ろう。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミッドタウン - リッツカールトンホテル•ランチ [レストラン]

気がつけば、師走。街は、すっかりクリスマスモード。
乃木坂にあるミッドタウン内、リッツカールトンホテルにランチに行ってきました♪
DSCF3540.JPG

ホテル内の可愛いフェアリーたち。
DSCF3552.JPG
DSCF3557.JPG

タワーズグリルのランチブッフェにて。
東京タワーとスカイツリーの両方が見渡せる場所からその名が付いたとか。45階にあります。

お好みのサラダ、前菜、スープ、付合せを選びいただけます。
DSCF3542.JPG
DSCF3543.JPG

メインは、帆立のお料理をチョイス。
DSCF3547.JPG

デザートコーナーから好きな物を選びます♪これを全部いただいた訳ではありませんよ〜友人とシェアしていただきました。
DSCF3551.JPG

DSCF3559.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とうふ屋うかい - 鷺沼店 [レストラン]

とうふ屋うかい鷺沼店にランチに行ってきました。
家族の集まりなどにぴったりのお店です。

お豆腐がメインでヘルシー。美味しいし、お値段もお手ごろです。
建物も古き良き日本を感じ、個室を予約すればさらにくつろげます。お庭の景色など雰囲気も良いです。駐車場も広く、便利。

肝心の、名物豆水とうふを撮り忘れましたが。。。
豆水とうふは、豆乳にお出汁を加えた豆水にお豆腐を浮かべ、お鍋のような感じで出されます。お豆腐はもちろん、この豆水が美味。
IMG_1628.JPG
IMG_1629.JPG
IMG_1631.JPG

IMG_1636.JPG

IMG_1634.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一笑美茶樓 - 赤坂 [レストラン]

赤坂にある『一笑美茶樓 』に横浜青葉FMサルース Topics 『ハッピィ♪レシピィ♪』でご一緒しているお料理仲間と行ってきました♪

夏の日差しが照りつける暑い日、まずは赤坂の街を散策。
レストランでは、美味しいお料理と居心地の良い空間で、くつろいだ時間を過ごすことができました。楽しかった〜♪

一笑美茶樓(Ichiemicharou)は、有名な脇谷友詞シェフの一軒家レストラン。

赤坂にあった元料亭を改装し、1階は、脇谷ワールドが広がるシノワズリーモダンでお洒落な感じ。
2階には、掘りごたつのある和室や洋風の空間。3階には上質なバーもあり、お洒落にチャイニーズを楽しめます。
DSCF3365.JPG

中国では、縁起のよい9つの喜び。山の幸、海の幸を一口ずつ。
DSCF3369.JPG

北海道産とうもろこし、甘みたっぷりの冷たいスープ。
DSCF3372.JPG

甘〜いかぼちゃと、とうもろこしを巻いたスティック春巻き。
DSCF3373.JPG

活オマール海老と伊達鶏手羽のヒーヒーアーヒー。赤唐辛子、山椒風味が効いた炒め物。
DSCF3376.JPG

メインは、色々野菜とはぐくみ和牛バラの甘味噌蒸し。蓮の葉で巻かれた宝箱の様。
DSCF3379.JPG
DSCF3383.JPG

ほくほく芋とホタテ貝の煎り焼き。
DSCF3380.JPG
どちらかを選ぶのですが、せっかくなのでシェアしていただきました。

締めは、3種の麺。おかわり自由。全ていただくこともできます。
DSCF3388.JPG
DSCF3385.JPG
DSCF3386.JPG

2種類の杏仁豆腐とマンゴープリン。
DSCF3391.JPG

店内には、素敵な家具や茶器などが並び、とてもセンスの良い空間が広がります。
食器もエルメス、ロイヤルコペン、レイノーなどの洋食器が使われていました。

特にエルメスの茶器は、何ともお洒落。素敵な器で美味しいお茶を堪能。
12時にお店を予約したはずなのに、気がついたら恐ろしく時間が経ってた。会話がはずみ2時間は時間が飛んでしまいました〜(笑)。
お料理は、どれもやさしいお味で、とても素材のお味が生きていました♪

DSCF3396.JPG
DSCF3364.JPG

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜 - ロイヤルウイング [レストラン]

横浜港をお食事しながら楽しめるレストラン船、ロイヤルウイングのディナークルーズに行ってきました。

とても穏やかな日でしたので、ほとんど揺れることなくお食事を楽しめました。

IMG_1148.JPG

大型船のロイヤルウイング、ベイブリッジをくぐり東京湾に出ます。
IMG_1183.JPG

暮れていく、みなとみらい地区。
IMG_1203.JPG

お料理は、中華のコース、ロイヤルウイングコースをいただきました。
まずは、前菜の盛り合わせ。
IMG_1155.JPG

フカヒレスープ、黒豚と季節野菜の炒め物と続き。
写真は、若鶏と茸の湯葉巻き蒸し物・卵白ソース。とても凝った一品で美味しかったです。
IMG_1170.JPG

この後、海老のソース和え、チャーハン、特性プリンでした。
前回の予約時は、忘れもしない東日本大震災の日。向かっている途中で地下鉄が止まり、横浜駅にたどりつけず。クルージングもキャンセルになりました。なので、とても複雑な思いの中今回行ってきました。

改めてのこの日は、海風が心地良く、暮れて行くみなとみらいの景色も素晴らしく、とても穏やかな夕暮れでした。船で過ごす時間は、やはり贅沢です♪。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒラソル - スペイン料理(あざみ野) [レストラン]

大地震の影響で、今朝も大きな余震がありました。
頻発し揺れるせいか、横浜にいても船酔い気味です。
都内でも同じ症状を訴える方が増えている、とテレビでも放送してました。つまり『地震酔い』だそうです。

特に椅子に座って本などを読んでいたりすると揺れているような・・・。グラスホルダーにつり下げているワイングラスが揺れてないかを確認するのが日課になってきました。

気分が悪いからと横になるよりは、動いたり軽くストレッチするなどが良いそうです。酔いどめ薬も効くそうです。
携帯への緊急地震速報が減ってきているとはいえ油断できません。原発はさらに心配です。

計画停電もあり、出かけた先が何時からか確認しないといけません。
あざみ野駅前(横浜市青葉区)の駐車場では『停電になると車が出せなくなります』の張り紙がありました。そうなのね〜。

たまプラーザ、あざみ野駅周辺では夕方からの停電もあり、飲食店も大打撃。このままでは経済活動が心配です。
お店の方に聞いてみると、例年3月は予約も多い月らしいのですが今年はキャンセルが相次いでいるのだとか...。

我が家では家族のお誕生日のお祝いにあざみ野駅近くのスペイン料理ヒラソルに行きました。サービスも良いし、お料理もすごく美味しくお勧め!!また行ってみたいお店になりました。

DSCF3041.JPG
DSCF3048.JPG
DSCF3044.JPG
DSCF3050.JPG
DSCF3055.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レジオン - センター北 [レストラン]

今日金曜日、FMサルース Topics。
ガイドサルースというエリア内の素敵なお店を紹介するコーナーはフランス菓子・ケーキ・パンのレジオンでした。
パーソナリティの坂本直子さんのブログにも紹介されています。

大好きなお店で、散歩や自転車で出かけては併設されているカフェで、お茶したり美味しいサンドイッチ&スープをいただいたりします。暖かくなったら、テラス席も気持ちよくお勧めです。

写真は、レジオンでも人気のミルシュー。
ミルフィーユとシュークリームを合わせたケーキです。本当に美味しい♪。

今日も通っている学校(品川区社協 社会福祉士養成コース)のレポートに追われているのですが、はぁ〜息切れ気味。。。ミルシュー食べたい。

IMG_0338.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インド料理・カレー - LAZEEZ(ラズィーズ) [レストラン]

おせちに飽きたらカレーもね。
という懐かしい〜テレビCMが流れていたのは、いつの頃かしら。。。

ところで、定期的に食べたくなる横浜市青葉区の鴨志田にあるLAZEEZ(ラズィーズ)のインドカレー。
ラズィーズとはウルドゥ語で「おいしい」と言う意味だそうです。

約30種のカレーが楽しめます。
ほうれん草のカレー(サグ パニエル : Sag Paneer)に入っているチーズもすごく美味しく気に入っているのですが、日本ではなかなかこの味が出せないらしくインドで作ったチーズ(パニール)を使用されているそうです。

- チキンチッカマサラ(Chicken Tikka Masala):トマトとカシューナッツベースの鶏肉のカレー
IMG_0405009.jpg

- カリーブラウンゴア(Curry Prawn Goa):ココナツベースの海老のカレー、そしてラッチャパラタ
IMG_0403.JPG


IMG_0400008.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

L’EMBELLIR - ランベリー [レストラン]

南青山にあるL’EMBELLIR(ランベリー)に、ラジオ(FMサルース)でご一緒しているお料理仲間とランチに行ってきました。
昨年お店を移転、表参道の駅から近くなり行きやすくなりました。

ゆっくりランチにも行けてないこの頃。それでは一年分まとめて♪、ということで。
至福の時間を過ごしてまいりました♪。

L’EMBELLIRは3年連続ミシュランの星を獲得。
岸本シェフのエレガントで、素晴らしく美味しい〜四季を感じるお料理がいただけます。

アミューズ
DSCF2940.JPG

佐島産のアカザエビのスープ
DSCF2942.JPG

うろこをカリカリに揚げたアマダイのブイヨン仕立て
DSCF2943.JPG

二戸 の短角牛の炭火焼
DSCF2944.JPG

スモークしたバター添え、パン
DSCF2941.JPG

シェーブルチーズのアイス、デザート
DSCF2947.JPG

コーヒーと小菓子
DSCF2952.JPG

お土産の小箱、焼き菓子
DSCF2953.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

檪(くぬぎ) - 読売ランド [レストラン]

10月下旬となり、秋を通りこして冬のように寒い晩秋です。

読売ランドにある木々や山が美しいお寺、妙延寺さんに法要をお願いすることとなり、お寺の先に『檪(くぬぎ) 』というお蕎麦屋さんがあることをご住職から伺いました。

さっそく、先日行ってみましたら、日曜日ということもありお客さんが絶え間なく訪れていました。

お店の周りは大きな木々が繁り、なんともいい雰囲気。
この雰囲気で、おそばがより美味しく感じられます♪。

鳥が鳴き、緑いっぱいで、信州の山にでも訪れたような感じです。
この一体は、多摩丘陵の昔ながらの豊かな動・植物を守ろうと、市と市民が力を合わせて、川崎・多摩美の山トラスト運動や、地主さんたちの協力で緑を残す努力が行われていることもご住職から伺いました。
開発が進み、虫食いのように破壊されていく自然を、多摩美の山一体として残していこうとされているそうです。
自然の環境と共存出来たら・・・、こんな幸せなことはありませんね。

DSCF2713.JPGDSCF2708.JPG
前の20件 | - レストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。