So-net無料ブログ作成
├ 生活雑貨 ブログトップ

nathalie lete - ナタリー・レテ [├ 生活雑貨]

ナタリー・レテ、1964年パリ生まれ。テキスタイル、リトグラフやセラミックなど幅広くアートを学ぶ。

子供の頃の思い出や、日常の生活の身近なところからインスピレーションを得るという彼女のカラフルな作品は、どことなくユーモラスでかわいくて、ハッピーでシニカルと評されています。ナタリーは、イラストレーターとして本を出版したり、ラファイエットデパートのバレンタインデーのバッグをデザインしたり、雑貨類のコレクションを展開したりと、幅広く活動しています。とても気に入った猫のぬいぐるみmimiとliliを購入、白い子がミミ、黒い子がリリ。かわいいでしょ!!


Henry Cuir - アンリ・クイール [├ 生活雑貨]

スイス生まれのHenri Beguelin氏。イタリア、エルバ島に作った初めてのShop兼工房『HENRY CUIR』。
CUIRはフランス語で革を意味するそうです。
『HENRY CUIR』の日本のShop、南青山店に久しぶりに出かけました。その他、お店は京都や日本橋・三越にもあり、ヨーロッパ各主要都市(ミラノなど)やNewYorkの『BARNEYS』などで展開されているそうです。
革と歴史を歩んだアンティークのトンボ玉やビーズなどを使ったアクセサリー、くつ、バックなどが並んでいます。皮とビーズ、この組み合わせは絶妙で独特な味わいがあり、大好きなアクセサリーの一つとなっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

クリスマスリース 2005 [├ 生活雑貨]

気がつけば今年も12月。秋を待っていたように思いますが急に寒くなり、いつのまにかニュースでは雪のたよりも聞かれるようになりました。

ここ数年、玄関のリースはオアシスにさして作る生のリースを飾っています。
気温が低いので2〜3カ月イキイキとし、色も微妙に変化していくのもまたいいものです。


バーバラ・アイガン [├ 生活雑貨]

シンプルな中にぬくもりを感じされるバーバラ・アイガン(BarbaraEigen)の陶器。
DEAN&DELUCA 』、『 BARNEYS NEW YORK 』などをはじめとするニューヨークの一流店でも使用されているそうですが、素朴でどこかあたたかです。

バーバラ・アイガンは、1945年アメリカ・オハイオ州生まれの陶芸家でニューヨーク在住。大学で陶芸を教えるかたわら作家活動を開始し、現在はニュージャージーのスタジオで製作を行っています。自然のモチーフからインスピレーションを得たフォルムや色使いが特徴です。

私は以前から少しずつ集めていますがなかなか見つからず買えないでいましたが、最近はネット通販で買っています。5〜6年前の物と最近の物では焼きの風合いが少し違っています。以前はもっと固い感じの焼きだったように思いますが、気のせいでしょうか。


Frogmanのカエル [├ 生活雑貨]

週末におじゃましているお店で知りあったCさん。
Cさんは宝石のデザイナーということもありアートにも詳しく、お宅におじゃました際リビングに何匹か飾ってあったカエルが素敵で欲しいなぁーと思っていたら、日本からもネット通販できる事が分かってさっそく注文しました。

アメリカのアーティスト(Frogman)のもので他にもGekkoやKoiなど様々な作品がありますが、このカエルはまだ子供でシッポがあり、愛らしい感じがとても気に入りました。

Cさんは台湾出身。どうやらカエルはとても金運がいいらしく、『お金、わしづかみよー』とおっしゃっていたのが印象的でした。カエルは手のひらも広いし、なるほどね。


四角いおさら [├ 生活雑貨]

友人が陶芸にはまっていて、お料理教室で使うお皿を作ってくれました。もともと厚みのあるぽったりした食器が好きなのでとても気に入りました。

白なので和食でもイタリアンでも、お菓子を盛っても、なんでもいけそうです。手作りはやっぱり良いですね。


ソファーカバー [├ 生活雑貨]

手先がメチャクチャ器用な友人がいます。根気もすごい。大きいソフャーカバーをレ−ス編みで作ってくれました。

ちなみに我が家のソファーはイタリア製で、大きい。レース編みを経験した方から10cm編むのも大変と聞きました・・。でも今また新しいカバーを編んでもらっています。嬉しい!


ソニケア [├ 生活雑貨]

前から欲しかった電動歯ブラシを通販で購入しました。1分間に31,000回の振動と音波で歯垢を除去し、歯肉炎の原因になる菌を殺菌出来るらしい。菌が死滅しているかどうかはよくわからないが、歯がツルツルになって気持ちがいい。使い始めて1週間しか経っていないが歯茎も少々締まったような気がします。おすすめです。


├ 生活雑貨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。