So-net無料ブログ作成
検索選択

生活相談員とは [介護・福祉]

特別養護老人ホーム(特養)の生活相談員となり8ヶ月が過ぎました。

特養で働く職種としては、介護士、看護師、ケアマネジャーやリハビリスタッフ他、生活相談員がいます。生活相談員(ソーシャルワーカー)は特養に必置義務はあるけれど、業務内容は各施設によって大きく異なるようです。

施設の窓口的な役割を担っているといえば聞こえは良いですが、仕事内容は多岐にわたります。
例えば、入所者の生活上の相談にのったり、必要提出書類の代行業務を行ったり、介護士と看護師間の調整、家族との連絡調整、各行政機関・医療機関との連絡・調整始め緊急時の対応、入所希望者様への見学対応・説明、我が施設は請求業務などの事務処理もあり上げれば切りがありません。

要は、入所者の方の生活を支える縁の下の力持ち的な役割だと思います。
よく言われるのは、施設における「何でも屋」なのでしょうが。。。「何でも屋」になるためにはそれなりの知識と技術が必要になります。開き直っている訳ではないですが。。。

まだまだ頼りない私ですが、入所者、ご家族、そして同僚のスタッフに信頼される相談員になれたらと思っています。しかし、忙しすぎるわ〜。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

フェアトレードのチョコレート [生活]

ココアバターを使用した冬季限定のpeeple treeのチョコ。
イラストレーター大神慶子さんの描かれたパッケージも可愛いし、美味しいので毎年購入します。
IMG_0158.JPG

たいそうな事は出来ないけど、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者に正当な対価が支払われ、自然環境にも配慮することで持続可能な取引のサイクルを作るフェアトレード製品を日常の生活に取り入れる事は簡単にできます。 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふたたび南房総へ#2 [レストラン]

ランチはふたたび南房総、白浜にあるオドーリ・キッチンへ。
私達以外は、ほとんど予約でうまってしまいました。

IMG_2397.JPG

早春らしい菜の花とチーズリゾット
IMG_2402.JPG
IMG_2400.JPG
IMG_2404.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふたたび南房総へ [旅行・ドライブ]

横浜市青葉区では、1/14に降った雪が未だに屋根や日陰の道路などにかなり残っていて、毎日寒い日が続いています。

横浜には沢山残っている雪も、さすが南房総〜♪暖かく雪のカケラすらありません。
路地栽培のストックやポピー、水仙などのお花も沢山咲いていました。

横浜からはアクアラインができて本当に気軽に千葉に出かけられるようになりました。
しかも2014年3月までは社会実験とやらで、片道800円で通行出来ます。嬉しい〜♪

IMG_2393.JPG

立ち寄るのを楽しみにしている、道の駅富楽里。「富山町の楽しい里」と、誰でも「ふらり」と立ち寄れるスポットになってほしいという願いで命名されたそう。
新鮮なお野菜やお花や特産品など売られています。その一つ、近藤牧場の新鮮なリコッタチーズやモッツァレラチーズ。日本の美味しいチーズを探していますが、かなりいけます。
IMG_2387.JPG
IMG_2412.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

房総 - 鴨川 [旅行・ドライブ]

鴨川では、千枚田広がる里山にぽつんと建つ『うつわ&カフェのお店』草soに行きました。

IMG_2384.JPG

IMG_2383.JPG


福島県いわきの作家・山野邊孝さんの小皿を数枚購入〜とても使いやすい器です。
シンプルで、ぽったりとした感じがとても気に入っています♪

DSCF3864.JPG

房総 - 館山 [旅行・ドライブ]

宿泊は、こじんまりとしたリゾートホテル森羅(しんら)。館山湾を一望できる小高い丘の上にあります。
とても細やかなサービスで気持ちよく過ごせました♪

IMG_2374.JPG

夕食は、食べきれないほどの新鮮な魚介類やお野菜をお部屋でいただきました♪
新鮮な魚介が美味しいのはもちろんですが、お野菜が本当に美味しかった〜。
IMG_2339.JPG
IMG_2344.JPG
IMG_2347.JPG
IMG_2355.JPG
IMG_2359.JPG
IMG_2362.JPG
 
朝食は、和食洋食を選べます。
ちなみに、私は和食をいただきました〜[ぴかぴか(新しい)]
朝食もお部屋に用意してくれますが、館山湾を一望できるレストランでも食べれます♪
IMG_2366.JPG

テラスには、プライベートのお風呂が各部屋あります。
海を眺めながらの足湯も気持ちよい[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2319.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

房総 - 白浜 [旅行・ドライブ]

房総半島への旅、ほぼ20年ぶりです。
IMG_2270.JPG

白浜ではオドーリ・キッチンという素敵なイタリアンのお店を見つけました♪
IMG_2273.JPG
IMG_2279.JPG

IMG_2290.JPG

アサリとカラスミのパスタ
IMG_2293.JPG

ゴルゴンゾーラチーズとかぼちゃのフジッリ♪この組み合わせ、美味しかったので今度作ってみましょ。
IMG_2297.JPG

デザートのパンナコッタ。
IMG_2300.JPG

すごく美味しくて〜また行ってみたいお店です!!
IMG_2277.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の箱根#2 [旅行・ドライブ]

箱根から臨む富士山。美しい姿を見せてくれました♪
IMG_2185.JPG

よく行くポーラ美術館
レストラン『アレイ』前にあった野口香子さんの作品 - 『あるひとつの祈り』
一つ一つ紙で折られています。
IMG_0911.jpg
IMG_0912.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の箱根 [旅行・ドライブ]

良く晴れた日、箱根ドライブ
IMG_2250.JPG

昼食は、ラリック美術館のLYSにて。
IMG_2232.JPG

ごぼうのスープ
IMG_2234.JPG
B.L.Tサンド
IMG_2236.JPG
スペアリブの煮込み
IMG_2238.JPG
芝生広がる庭園を眺めながらいただけ、のんびりできます♪
IMG_2240.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハッピィ♪レシピィ♪キッチン [料理]

ラジオFMサルース Topicsの、“ハッピィ♪レシピィ♪”コーナーが、ハッピィ♪レシピィ♪キッチンと題して開催されました。
Topicsの、“ハッピィ♪レシピィ♪”レシピを紹介していた私と、アジアンダイニング主宰の藤本さん、クッチーナ・アミカ主宰の星川さんの3人のコラボです。

当日、多くの方に参加いただきありがとうございました♪

私は都合により残念ながら参加できませんでしたが、レッスンはとても和やかにスムーズに進行したそうです。
今回はレシピ提供や、何とか前日の準備には参加することができましたが・・・藤本さん星川さん坂本さん他、ご参加の皆様に多くのフォローをしていただき心から感謝申し上げます。

今回ご紹介したのは、
「オシャレで簡単!秋のおもてなしカフェめし」

・パンチエッタ&クレソンのデリごはん(レシピ提供) 
・海老のスパイシークリームソテー 
・春雨ときのこのタイ風スープ 
チョコレートムース(レシピ提供) 
E3838FE38383E38394E382A4E383ACE382B7E38394E382A3_4619_edited-1.jpg

レッスン時間の都合もあり、私は前日に皆さんの分のチョコレートムースを作りました。
先日手作りした「栗の渋皮煮」も添えて♪。
尚、コーディネートは星川さんによるものです。

このレッスンは、パーソナリティの坂本直子さんがFMサルース、地区センター、地域の皆様へと沢山の橋渡しをしてくれて実現しました。心から感謝申し上げます♪

伊豆今井浜 〜下田 [旅行・ドライブ]

翌日は、秋晴れの良いお天気でした♪

IMG_2162.jpg

ホテル最上階からの眺めは最高!!

IMG_2158.JPG

9月下旬、下田にあるあずさ気まぐれ売店に行くのを楽しみにしています。
こだわりの栗栽培をする『栗じい』の栗を今年もゲット!!
種類は左が『利平』、右が『筑波』です。

DSCF3837.JPG

利平は栗ご飯に。そして、筑波で今年も渋皮煮を作りました。

DSCF0846.JPG

帰りの伊豆スカイラインでは、オープンに〜♪

IMG_2173.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆今井浜 - 東急リゾート [旅行・ドライブ]

久しぶりの伊豆今井浜東急リゾート。
夕食は、ホテルレストランシャングリ・ラへ。

加藤シェフが永田町にあるキャピトル東急に移られ、片之坂シェフのお料理は始めてなので楽しみにしておりました♪
自然と地場物へのこだわり料理を大切にしたい。「ナチュラルフレンチ=伊豆今井浜料理」、それがスタイルとの言葉通りやさしいお味でした♪

IMG_2124.JPG
IMG_2126.JPG

スペシァリテのブイヤベースもやさしいお味に。魚貝だけでなくお野菜も堪能。
加藤シェフのガツン!と濃厚なお味も良かったけど、身体にも良さそうなやさしいお味に変わりました♪
IMG_2129.JPG
IMG_2135.JPG
IMG_2144.JPG
IMG_2154.JPGIMG_2150.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆今井浜 [旅行・ドライブ]

久しぶりに伊豆今井浜に出かけました。
海に癒されます。

IMG_2166.JPG

お昼は下田のいし塚へ。石臼自家製粉の正統本格派の手打ちそば処です。
店内は、センスの良いお座敷でゆっくりくつろげます。そして、とにかく美味しい!!
下田に行ったら、またぜひ行きたいお店です。
IMG_0860.jpg

宿泊は、定宿の伊豆今井浜東急リゾートへ。
夕食前にお散歩していたら、二重の虹、副虹が見れました♪
IMG_2111.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブノワ東京 - 青山 [レストラン]

青山ブノワ東京にお料理仲間とランチに行ってきました。
1912年にパりで創業、そのお店をそのまま東京に持ってきたそうです。
ビルの10階にあるお店とは思えない空間が広がります。
ビストロとなっていますが、お料理は本格的。すごく美味しかったです♪

前菜、メイン、デザートと数種類からそれぞれチョイスできます。

まずは、前菜。メインかと思うくらい満足いたします。
DSCF3784.JPGDSCF3786.JPG
DSCF3788.JPGDSCF3789.JPG

メイン。
DSCF3792.JPGDSCF3794.JPG
DSCF3791.JPG

デザート。
DSCF3805.JPGDSCF3807.JPG
DSCF3810.JPGDSCF3811.JPG

あまりにも可愛いのでレストルームもご紹介します♪
DSCF3801.JPG
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

馬さんのお店・龍仙 - 横浜中華街 [レストラン]

処暑が過ぎたというのに、暑さが和らぐどころか・・・残暑が厳しい日が続きます。
今日の『みなとみらい上空』真夏の空が広がっていました。
DSCF3820.JPG

お休みの日ですが、少し早起きして馬さんのお店に朝がゆを食べに行ってきました。
馬さんのお店は中華街で一番早く、朝7時からやっています。

龍仙粥セットをいただきました。千円位でフカヒレの春巻き、ザーサイ、杏仁豆腐が付いてきました♪
DSCF3813.JPG
DSCF3817.JPG
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

安記 - 横浜中華街 [レストラン]

介護老人福祉施設での生活相談員のお仕事は。。。まだまだ修行が必要ですが、新しい職場に通うのには少し慣れてきました。

私が通勤に車を使ってしまうので、我が家に新しい車がやってきました。
夫の道楽・・・、いえ趣味で購入〜。
オールドカーのアルファロメオ・スパイダーヴェローチェです。なかなか可愛いく、乗っていて楽しい車です。
古い車なのでいたわりつつ、ゆったりドライブを楽しんでいます♪

IMG_1984.JPG

この週末は横浜中華街に朝食を食べに行ってきました。
横浜中華街 香港路にある朝粥で有名な安記

DSCF3764.JPG

とろっとろのお粥。海鮮粥を頼んでみました。
具が沈んで分かりませんが・・ぷりぷりの海老、イカ、つぶ貝など具もしっかり楽しむこともできます。
朝粥ツアー、我が家のブームになりそう!?

DSCF3763.JPG

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏野菜 - モロッコいんげん 豆 [生活]

今年も、夏野菜を植えました。
日除けもかねて一石二鳥の、つるのいんげん豆♪

いんげん豆は種類も多く、今回は『モロッコいんげん豆』を植えました。
植えてから見るみる大きくなり、すでに収穫できました[ぴかぴか(新しい)]
一年に三回も収穫できることから、三度豆とも呼ばれるそうです。

サヤは大きく15cmくらいになりますが、茹でると柔らかく、栄養も豊富、くせもないのでとても食べやすいです。ゴーヤも良いけど、つるのいんげん豆[ぴかぴか(新しい)]お勧めです。

IMG_1953.jpg
IMG_1951.JPG

イタリアン系のトマトも育ってます。
どうも皮が固くなってしまうので、生食用ではなく加熱用のトマトを植えてみました♪

IMG_1958.JPG

トゥーランドット遊仙境 - みなとみらい [レストラン]

結婚記念日に、横浜みなとみらいにある『Turandot - トゥーランドット遊仙境』に行ってきました♪
早いもので銀婚式を迎えました。

お食事後ご挨拶に回って下さったシェフと、かつてシェフがいらしたキャビトル東急で結婚式をあげたことなどお話しました。

そういえば[ぴかぴか(新しい)]
結婚式の打ち合わせの時にホテルの方が『中華が自慢です!!!』とおっしゃっていたのを今になって思い出しました。

IMG_1893.JPGIMG_1897.JPG

IMG_1901.JPGIMG_1903.JPG

IMG_1907.JPGIMG_1911.JPG

IMG_1921.JPGIMG_1928.JPG

IMG_1925.JPGIMG_1933.JPG

シェフからのご厚意[ぴかぴか(新しい)]幸せ〜♪
IMG_1935.JPG

DSCF3756.JPGDSCF3757.JPG

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

L.D.ブレイスウエイト - 2012 [└ 我が家の薔薇たち]

花形はカップ咲き、ブリリアントな深紅色(クリムゾン)でとても魅力的です。
繰り返して咲き、花つきも良く育てやすいバラです。

DSCF3741.JPG

見上げれば、オナガの若鳥。
尾が長くグレーの羽にブルーの尾が魅力的。でも美しい姿に反して、警戒音を出すときのオナガの声は大きく悪声でびっくりします。

DSCF3746.JPG

バフビューティ - 2012 [└ 我が家の薔薇たち]

今年も機嫌良く、バフビューティが咲いてくれました。
香りも良くて♪沢山咲いて♪手間もかからず♪半日陰でも大丈夫♪言う事なし。

IMG_1862.JPG

IMG_1868.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。